

あんずとすももより。3年間ありがとうございました!

約3年間続けてきたブログ、今日が最後の記事です。


週末に家族でおでかけ。さてどこへ行ったでしょうか??
R8095228_convert_20120409062928.jpg

答えは、昭和記念公園。久々に自転車で遠出しました~☆

R8095225_convert_20120409062900.jpg




ここは桜の木と菜の花の名所で、とっても楽しみにしていたのですが、桜はまだ2分咲きでした。
菜の花は満開。バックに見える桜が満開だったらもっともーっときれいだったのになあ^^
写真に写る二人の顔、ちょっと不機嫌なのわかります!?
早くお弁当を食べたくて仕方ない顔、なんです^^;

お弁当食べたら、元気モリモリ!
R8095250_convert_20120409063020.jpg
広いところに来ると、テンション上がるのはあんず^^スタミナあるからね~


気に入った遊具は「ふわふわドーム」
R8095266_convert_20120409063141.jpg
足の踏み場もないほど混雑してる中、2人手をつないでドームのてっぺんまで登り、楽しそうにジャンプしたり滑ったりする姿を見て、またたくましくなったなあと感じました。


おやつはハニーソフト☆2人で仲良く食べてね。

すもも「あまーい!」それを静かに見守るあんず、、
R8095277_convert_20120409063217.jpg

すもも「おいしーい!」あんず「そろそろこうたいして~」
R8095273_convert_20120409063259.jpg

すもも「はいどうぞ」 あんず「ありがとう」
R8095269_convert_20120409063335.jpg
あんず「やったやった~!」 すもも「いっかいだけね」
R8095268_convert_20120409063401.jpg
あんず「おいしいおいしい!」 すもも「そろそろこうたいよ」
R8095274_convert_20120409063433.jpg
あんず「がくっ、はいどうぞ」 すもも、両手でしっかり受け取る。
R8095275_convert_20120409063458.jpg
喧嘩もせず、仲良く食べられました(なぜかすももに主導権)

小さい頃から2人で一つ、が多かったからか、日常でも喧嘩の回数がとっても少ない気がします。
たまに、パジャマの取り合いで、キュアブロッサムかキュアマリンかで争ってることはありますが^^;
あ、最近は口で言い合いしてるかな^^;


昭和記念公園はとにかく敷地が広大で、園内の移動も歩いてでは大変。
昨年じいちゃんばあちゃんと来たときは、園内のミニ電車に乗って移動しましたが、今回は自転車が便利でした。
今週末4月15日(日)は無料開館日なので、おすすめですよ^^

朗らかな陽気の中、のんびりのんびり過ごせた週末でした☆


さて、保育所もまずは一週間終了。
「保育所、どう?楽しい?」と2人に聞いてみました。
あんず「たのしい!きゅうしょくたべるのと、おそとであそぶのがたのしい!」
すもも「たのしい!みんないるのがたのしい!」
だそうです^^ほっとしますね。
今日も、朝送りに行ったとき、「かあかばいば~い」と姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。
行かないで、とは言わない。いそいそとお友達の輪に入っていくのです。
夕方お迎えに行くと、男の子に声をかけられている2人。
男の子「どっちがすももだ?」
すもも「はーい」
男の子「(あんずに向かって)そっちは?」
あんず「(小さな声で)あんず」
男の子「はー?きこえない~」

そんなやり取りもヒヤヒヤしながら母は聞いてますが、2人は楽しそう。

この間も、男の子があんずとすももの髪の毛を交互に引っ張ったり、靴を踏んだりしていました。
私が男の子に「いたいからやめてね」と言い、2人に「いやなときは、やめて、っていうんだよ」と言うと、
すもも「いいの。すきだから」
私「え、男の子のこと、すきなの?」
すもも「うん!」
もう、信じられませ~ん!
親が介入することでもないのですね^^;

そうやってたくましく、もまれながら育っていくんですね。
1週間だけ見ても、これまでの3年間で経験のないことばかりです。
集団に入るって、すごいですね。
この3年間、みっちりべったり親子で過ごしてきた時間はかけがえのないものです。
少しは土台が作れたかな?
そこからいろんなお友達とつながっていくんだね。


飽き性の私がブログを3年間も続けられたことが奇跡です^^
それもこれも、いつもブログを読んでくださった方たちのおかげです。
ブログを始めたきっかけは、あんずとすももの日々の様子が面白くて、これは誰かに伝えねば!という親バカな考えからでした。
写真も文章もうまくまとめられず、時にブログランキングに一喜一憂し、やらねばというプレッシャーに(勝手に)押されたこともありました。
孤独になりがちな子育ても、ブログのおかげで、誰かとつながっている感覚がありました。
今、1年前2年前のブログを読み返してみると、何だかのんびり暮らしてますね^^
二人の成長と、その時自分が何を感じているか、全て記録に残っているこのブログは、私の大切な宝物です。
この3年間、私の仕事は、あんずとすももを育てること。ただそれだけに没頭してきました。
他に仕事もせず、家事育児に専念できたこと、感謝しています。
毎日あんずとすももと向き合って暮らせた3年間。最高に幸せでした。(あ、もちろん今もですよ^^)
私の人生は、あんずとすももの出産で、変わりました。
ずばり、これからの人生のテーマは「愛」(熱すぎ!?)

双子育児は、始まるまで想像もつかなかったけど、大きな大きな幸せを運んできてくれました。
あんちゃんすもちゃん、とーちゃんとかあかのところに生まれてきてくれてありがとう。
「かあか、だいすき~」ってぎゅーしてくれてありがとう。
まだまだ未熟なかあかだけど、いつもニコニコかあか目指して頑張るよ。
2人とも、大好きです。


最後に、2人の絵を。
R8095216_convert_20120409062833.jpg
保育所初日に描いたものです。あんずは最初の給食に出た「きゃべつとあぶらげのみそしる」 すももは「おともだちのかお」
同じ場所、同じ経験をしていても、感じるところは二人それぞれ。
あんずとすももは双子だけれど、それぞれ違う人間。
これからは、双子というくくりに縛りすぎず、それぞれの個性を受けとめて、見守っていけたら、と思います。


そして、これからのブログですが、決まり次第こちらに記事を載せますね。
プライベートな内容をお伝えしたいので、今までにコメントのやり取りのあった方と、友人知人親族に公開したいと思っています。


最後と思うと、まとまらなくなってきます。。

3年間、応援してくださってありがとうございました!
どこかで見かけたら、声かけてくださいね☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。よかったらクリックお願いします。
いつもありがとうございます!

保育所二日目、三日目☆

わたしたち、元気に保育所通ってます☆

保育所はスカート禁止なので、毎日パンツ姿です。
履いているのはH&Mのパンツ。
今日はかわいく決めた!と思っても、外遊びすればすぐ着替えます^^;

外遊び→着替え。お昼寝→着替え。
つまり一日2回は必ず着替える!つまり2人×着替え2セット=4セットは確実にお持ち帰り!
おねしょした日はさらに増えるというわけ。

保育所は着替えがたくさんいると聞いてはいたけれど、そういうことかと納得。


さて、二日目は午後1時半のお迎え。お昼寝に挑戦でした。
迎えにいってみると、、、すももが泣いている!
「あんちゃんがとなりじゃなかったの~」
保育所では、ホールに年少年中年長組約60人が一緒に布団を並べてお昼寝します。
布団の上にそれぞれのバスタオルを敷いて寝るのですが、先生が敷いてくれるので2人のバスタオルが別々に敷いてあったそう。
「すもちゃんはおとこのこのとなりだった~」

一人で心細かったようなんです。
そりゃ、知らない人60人に囲まれて寝れば誰だって泣くよね^^気持ちはよくわかるよ。
「あんちゃんのとなりがいいって、せんせいにいって!」と言うので、無茶を承知でお願いしました。
先生も優しく承諾してくださいました。


三日目。
朝送りにいき、早速園庭で遊ぶ二人。
「じゃあまた迎えに来るからね!」とすももに言ったら、
「ん」
軽く返事をしたと思ったら私の脇を通り抜け、滑り台に並ぶお友達の列にまぎれていました。
まさに、遊ぶのに忙しい雰囲気!
たくましいですね。未練があるのはこっちの方。
あんずは小さく手を振ったり、駆け寄ってきます。

集団に入ってまだ3日だけど、2人の集団への適応が全く違います。
あんずは、ぽーーっとして、周りの空気とは別の世界にいる感じ。いつでもマイペース。
すももは、自然と集団に溶け込みます。場の空気を読んでいる。二日目にして先生に「すももちゃんはひょうきんだね」と言われました。


そして、午後2時半のお迎え。
今度はあんずが泣いている!
先生「お昼寝の後泣いちゃって、おしっこ?って聞いてもちがうって、抱っこしたらすごく嫌がって、立ったままおしっこしちゃいました」

私「先生におしっこっていえなかったの?」
あんず「うん」

家では、昼も夜もこの一ヶ月おもらしは皆無だったあんず。
環境が変われば無理ないですよね。

給食も、食べたり食べなかったりのようで、家に帰るとお腹がすいている!
今日のおやつ
R8095207_convert_20120405061547.jpg
いちごのせフレンチトーストと、野菜ジュース。
トッピングのヨーグルトと苺は2人担当。(右あんず、左すもも)
ふんだんにいちごを使える訳、それは4パックで500円の旬のいちごを手に入れたから^^;

躍動感あふれる二人の食べっぷりをご覧くださいませ~
R8095211_convert_20120405061607.jpg

R8095214_convert_20120405061633.jpg

R8095215_convert_20120405061705.jpg

あっという間に食べて、すもも「ふれんちとーすと、5まいたべたかった!」と泣いてました。どんだけ~


2人が保育所に行っている間、家の中はしーーーんと静まり返っています。
私は自宅勤務なので、この静かな家にこれから毎日一人で過ごすことになるんだな~
事務仕事がすいすいに片付きます。
昼食食べながら、久しぶりに12時台のテレビ見ちゃいました^^

そして、2人の乗ってない自転車も軽いこと!

まだあんずとすももも、私も、毎日保育所に通うこの生活に慣れていませんが、早寝早起きのリズムで、気持ちよく過ごせてます!

さて、今日は泣くかな~(どきどき)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。よかったらクリックお願いします。
いつもありがとうございます!

保育所初日、速報☆

「いってきます!!!」


いやはや、たくましくなったもんです、この立ち姿^^


保育所、ついに始まりました。

朝の支度はのんびりのんびりで、少し焦りました^^;
2人は7時の目覚ましで起きられず7時15分頃起床。
トイレ、着替え、そしてのんびりのんびり朝食。ま、いつも通りってことです。
2人の髪を結って、歯磨き、トイレ、で身支度オッケー!玄関でジャンバー着てリュック背負ってヘルメット被って靴履けば完成!
あとは自転車にバッテリーセットして荷物かけて二人を乗せてシートベルトしてやっと出発!8時半!
ふう、長い。。


保育所初日は親が半日付き添いました。
入園式はなかったけれど、クラスのみんなの前で自己紹介をしました。
2人は、名前を呼ばれたら前に出て、そして自分の名前も大きな声ではっきりと言えました。
先生が「あんずちゃんとすももちゃんはどうやって見分けるのかな?」と言ったら、すももがすかさず
「ここにほくろがあるのが、すもちゃん!」と説明。あんずは「あんちゃんはここにほくろがあるの!」と腕を指してました。
みんなに「おはようございます!」も言えました。
同級生のみんなに混じって静かに席に着いている姿を見るだけで、あぁ本当に保育所に入ったんだなあ、大きくなったなあとちょっぴり泣けてきました。

その後は外遊び。私は遠くから二人の様子を見ていました。
最初は二人一緒に遊んでいましたが、あんずは別のお友達に連れられて、すももと別々に。
しばらくしてすももがあんずのいないことに気づき、あたりを慌ててぐるぐる探し、やっとあんずを見つけたときのうれしそうな姿。
また泣けました(母、年をとるとすぐに泣きます)。
そして遠くで見ていた私の姿を見つけ手を振る2人。そしてまた小さく泣く母(泣きすぎ)

外遊びの後はズボンと靴下を替えて、お待ちかねの給食タイム。
メニューは、鮭の塩焼き、わかめときゅうりの酢の物、白和え、味噌汁、ご飯。
野菜たっぷり、、2人にはハードル高すぎ、、と心配しながら見守っていましたが、、
すもも完食!(酢の物なんて食べたの初めて!)味噌汁おかわりの列に並んでる姿は堂々としたもの。
あんずは、きゅうりも白和えもちょっとずつ食べました!周りのお友達がきれいに食べる様子に刺激を受けたようです。

そして初日保育は終了。
で素直に帰れば万々歳だったのですが、、
すももが「まだあそびたい~かえりたくない~!!!パズルやりたい~」
あんず「あんずもまだあそびたい~じゃんぐるじむやる~!」
激しく泣いて、なかなか帰れませんでした。

家に帰りたいって泣く話はよく聞くけれど、家に帰りたくないって泣く話は初めて聞いたよ^^;

それほど楽しい楽しい初日だったってことね!母は安心しました。


そして、家に帰って描いた絵は、
あんず「きゃべつとあぶらげのみそしる」
すもも「おともだちのかお」
でした^^

昼寝なしの夜8時就寝。あんちゃんすもちゃんおつかれさま☆


2人にとって新しい生活がついに始まりました!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。よかったらクリックお願いします。
いつもありがとうございます!

保育所準備と、最高の公園見つけた!

あんずとすもも、いよいよ今日保育所初日です。

日々バタバタして、準備の様子などなかなか更新できずすみません。
このブログは今週いっぱいで一区切りにしようと思います。保育所の様子など、少しだけ載せようと。
そして、今後も違う形でブログを続けていく予定なので、どういう形にするか決まり次第ご報告しますね。


ではでは、まずは保育所準備の様子から!

2人分ってやっぱり多い!これ全部、どうやって初日に運ぶんでしょう~自転車のどこにかけたら、、
かわいいリュックはとーちゃんの姉妹さんからのプレゼント☆あんずがピンクですももが白。喧嘩なく決まりました^^
問題の名前付け。これもとーちゃんの姉妹さんから「テプラ」という、機械音痴の私でも簡単にシールが作成できる素晴しいアイテムをいただきました。
こちら♪
R8095199_convert_20120402062907.jpg
布テープやラミネートのシール、セットするテープ次第でどんな名前シールも作れちゃう!枠も絵文字も多数収録☆
2人に気に入ったマークを選ばせたら、あんずは「りんご」すももは「だんご」でした。なぜ!?すもちゃん^^;(でも響きがりんごにだんごって双子っぽいですね^^)
というわけで、昨日名前シール貼り完成。ぎりぎりでした~(汗)
とーちゃんの姉妹さん、ありがとうございました!!!

すもも「おもくて、もちきれないよ~」
R8095181_convert_20120402060748.jpg
重すぎて、怒ってました^^;


試着の様子。
R8095167_convert_20120402061405.jpg R8095101_convert_20120402061326.jpg
赤白帽、大きめを選んだらヘルメットみたいに大きすぎた!?
防災頭巾、雪んこみたいね^^2人は迷わずピンクを選択。共同購入や共通指定が全くない保育所なので、イオンにて購入。

よし、持ち物オッケー!あとは心の準備。
保育所に行く気持ちはどんな気持ち?ときいてみると
あんず「うれしいきもち」
すもも「どきどきするきもち」
だそうです^^
がんばれ!と親は応援するしかないですね。


さて、1月の引越しから2月の仕事の研修、3月の体験レッスンとバタバタでしたが、やっと一区切り。4月から無事英語教室も開校できそうです。

というわけで、少し時間ができたのでいちごジャムを作ったり。
R8095098_convert_20120402060226.jpg

いちごタルト。
R8095160_convert_20120402061157.jpg
お友達家族が来たときに。トッピングは子供たちにお願いしました、上手にできたね~


春休みの一大ぜいたく^^(私にとっては本当に)
映画ドラえもんを三人で見てきました☆
R8095065_convert_20120402055929.jpg
100分の映画でしたが、キャラメルポップコーンを食べながら、途中で怖がることも泣くこともなく、楽しめたようです♪


自転車で公園散策も☆
史上最高、素敵な公園見つけちゃいました☆☆☆
R8095127_convert_20120402060346.jpg
遊具は一切なし、ただ、自然が広がっているだけ。
まさに私の理想です!

R8095135_convert_20120402061228.jpg

木の枝を水につけて「つり、してるの」
R8095129_convert_20120402060554.jpg

お昼ごはん。
R8095116_convert_20120402060302.jpg

隣接する古民家。
R8095121_convert_20120402060511.jpg
やっぱりこういう家、大好き!

いい公園見つけました☆通いそうです^^


家族で河原を歩いたり
R8095093_convert_20120402060037.jpg

R8095094_convert_20120402060145.jpg

少しずつ、生活のペースを取り戻してきました。
それでも、まだ、イライラして怒ることもあり、2人に「そんなにおこらないでよ」と言われつつ、過ごしています。
教訓。忙しすぎるのはいかん!(当たり前か)

さて、保育所初日。どうなることやら~


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。よかったらクリックお願いします。
いつもありがとうございます!

最後の双子サークルと、梅公園。

あんずとすももが10ヶ月の頃から通っていた双子サークル。
来月から2人は保育所に行くので、今月が最後の参加になりました。
もう最後なんて信じられません!(ちなみに私は役員、しかも入会担当なのでこれからも参加します^^)

心細かった双子育児、どれだけここで先輩ママ、ママ友たちに励まされたことか!
これからは少しでもそのお返しをしていきたいと思っています。

同級生と記念写真☆


みんな集まれば、、とにかく走る!!
R8094929_convert_20120322071519.jpg
この躍動感よ^^

R8094942_convert_20120322071546.jpg
外でもしばらくみんなで遊び、シートを敷いてランチタイムも楽しみました♪

これからみんな別々の幼稚園、保育所に入るけど、集まる機会を作っていきたいです☆



さて、祝日の日、ぽかぽか陽気でしたね。
思い立って午後から梅公園へ行ってきました。

お出かけ前は身だしなみを整えて^^
R8094952_convert_20120322071641.jpg
R8094957_convert_20120322071711.jpg

特にすもも、おしゃれに開眼しました。おしゃれな横顔^^
R8094959_convert_20120322071806.jpg



あんすもがお腹にいた頃から、4年連続来てます、梅まつり☆
R8094991_convert_20120322071911.jpg

きれいなお雛様も飾ってありました。
R8094961_convert_20120322071834.jpg

気持ちいいね~
R8095023_convert_20120322072252.jpg

おやつ食べて(みんなで作ったチョコチップクッキー)
R8095007_convert_20120322072043.jpg

ごろごろして^^;
R8095009_convert_20120322072110.jpg

ボールを追いかけて
R8095002_convert_20120322071953.jpg R8095003_convert_20120322072019.jpg
飽きずにずーっとずーっとサッカーやってました。

梅の花、みーつけた。
R8094997_convert_20120322072213.jpg
拾いもの、大好き^^


やっぱり最高!梅公園!!!
R8095033_convert_20120322072145.jpg
なぜか一番ポーズ。


のびのびできて、あたたかくて、きれいな梅を見て、においをかいで。
とってもリフレッシュできました。
また来年も行こうね。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。よかったらクリックお願いします。
いつもありがとうございます!
